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パチンコメーカーSANKYOに潜入!遊技機がどのようにして作られるのか

71
ボンバーパワフル2
パチンコ台1つ作るのがどれだけ大変なのか皆知っておけ!



■SAKYO調査隊 開発編

最後に怖い役員達のチェックあるとか言ってるけど
『これ糞台だから作り直せ』とかあるんでしょうかねぇ~?


2
・印象に残る遊技機にします。
・遊技者に驚きを与えます
・開発者のこだわりを遊技者へ伝えます
・誰かと一緒に打ちたくなる遊技機を創ります
・ストレス要因を排除します

このような立派なプロジェクト方針によって、皆さんは楽しくパチンコを遊技できるんですね


3
こうやって大当たり時の派手な役物・演出が決まっていくんですね~




コチラは工場編

きれいなやるお
「みんなが遊んでるパチンコ台は多くの人が開発に携わってるんやな!みんなはすぐクソ台糞台言うけどそれ努力と汗の結晶なんだぞ!少なくとも僕はクソ台言うのは控えようと思いました。」

機内食工場で働いてたけど質問ある?

中国人「震えた… 強い日本が帰ってきた…」 日本の自衛隊が富士山麓で軍事演習を行う

デモか何かの最中に凄い事になってる奴発見

【速報】 東京五輪の新エンブレム決定!!!!! 五輪史上初の動画型エンブレムで世界中が大絶賛!

コメント一覧

    • 1. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:18
    • 糞台は糞台やろ
    • 2. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:26
    • お客様の為って言葉を言えば問題ないと思うなよ
    • 3. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:35
    • 永井てんてーがこの動画見た動画は面白かった。
    • 4. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:36
    • 確かに
      クソさが印象に残る
      クソ台っぷりの驚き
      クソみたいなこだわり

      開発ってすごい()
    • 5. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:37
    • パチンコサラリーマンで
      こんなんあったなw
    • 6. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:39
    • ・印象に残る遊技機にします。(激熱でも当たる気がしない)
      ・遊技者に驚きを与えます(確率ってなんだろう!?)
      ・開発者のこだわりを遊技者へ伝えます(店に媚びたスペック・仕様とかですか?)
      ・誰かと一緒に打ちたくなる遊技機を創ります(そんな台1台もなかったのですが・・・)
      ・ストレス要因を排除します(当たってからもストレス感じてますが・・・)

      正直に糞台は糞台と言いましょう。
      じゃないともっと酷い台が作られますよ。

      余談:ルパン4000回転ハマリには驚きましたw(メーカー違うけどね
    • 7. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:39
    • 世の中には無駄な努力と言う言葉があるんだよ
    • 8. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:47

    • 良い事言ってるぞ
    • 9. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 18:53
    • 必死に金と手間かけた台よりクイーンやパワフルのが面白いんだよなあ
    • 10. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:00
    • 大型版権チラつかせて明らかな手抜き台を機歴という名で大量に売りさばくやりかたしてる奴ら
    • 11. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:03
    • ひろさんの工場見学で見たわw
    • 12. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:03
    • メーカーにとっての客はホールだからね
    • 13. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:09
    • 転職板の大都技研のスレみると、作ってるほうもこんなもん売れるわけねーだろって感じで作ってるらしいな。パチンコなんてやらない上の人間がつまらんだの面白いだの言ってくるせいで
    • 14. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:14
    • ストレス要因を排除しますってあるけどゲキアツは当たり前の様にはずれるし客がイライラする台しか作らんよなぁ
      クイーンやパワフルが1島とはいかないがバラエティやボックスと地味に水面下でヒットしてるのってシンプルが故なんだよね
    • 15. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:24
    • 今年10月のMAX機特需が終わったら
      工場取り壊しやな
    • 16. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:30
    • メーカー開発「ただのハズレが続いたら面白くない?じゃあハズレの4割くらいを激熱演出にしようか」
      メーカー営業「それでは激熱出た時のハズレ割合が8割越えてしまいますよ」
      メーカー開発「確率だから、良いんだよ。ただの激熱っていう演出なんだから」
      メーカー営業「確率も演出じゃないでしょうね?この前ホールに疑われましたよ」
      メーカー開発「何言ってんの。業界自体が演出じゃないの。交換形態も演出。ポリちゃんの知らんぷりも演出。検定さえ通っちまえば、製品は『その後に』作るんだしさ」


      我ながらよくこんな与太話を思いついたな。
    • 17. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:40
    • どれだけストレス与えるかしか考えてないだろ
    • 18. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:41
    • 要するに丁寧に作られた糞台ってことだ
    • 19. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 19:50
    • 冗談はよしてくれ(タメ口)
    • 20. パチスロの神々ゆっきっきいいいいいいいん
    • 2015年08月24日 20:02
    • ・印象に残る遊技機にします。
      (ホールでオ○ニーしたくなるようなエ○い役者で印象に残るんだな。例・被弾のアリアのフィギュア)

      ・遊技者に驚きを与えます。
      (ホールでオ○ニーしたくなるようなエ○い演出で驚きを与えるんだな。例・AKBの水着ミュージックビデオ)

      ・開発者のこだわりを遊技者へ伝えます。
      (上2つと被るのだがこれはwwwwwww)

      ・誰かと一緒に打ちたくなる遊技機を創ります
      (女とS○Xしながら打ちたくなる遊技機ってあったっけ・・・?)

      ・ストレス要因を排除します
      (遊技機に白い精液をたーーーっぷり出してストレス解消♡♡♡)


    • 21. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 20:07
    • ・印象に残る遊技機にします。←悪い意味で
      ・遊技者に驚きを与えます←悪い意味で。
      ・開発者のこだわりを遊技者へ伝えます←どんなに弱い演出でも派手に。(悪意)
      ・誰かと一緒に打ちたくなる遊技機を創ります←1週間後には通路。
      ・ストレス要因を排除します←通常時ストレス。更に当たってもストレスを与えてくれる。


      今思えば10年くらい前の台は面白いのが多かった。
      開発者が優秀だったんだろうな。今は自称開発者のクソ集団ばっかり・・・。
    • 22. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 20:19
    • ストレスの要因の排除・・・SANKYOは業界TOPレベルじゃねーかよ・・
    • 23. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 20:27
    • 平和や享楽も同じように調査したら三共以上に厳しいキャッチフレーズを元に作ってそうだな。煽りに関しては天下一品だから。
    • 24. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 20:52
    • ※20
      あんまり触れたくないんだけどひとつだけ

      お前あのフィギュアで抜けるのか・・・?ってか役者・・・?
    • 25. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 21:23
    • 糞台製造工場
    • 26. パチスロの神々ゆっきっきいいいいいいいん
    • 2015年08月24日 21:29
    • ※24

      服から覗けるへそチラが抜けるんじゃねーかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

      ホールで抜くと絶対店員に呼び止められるから、実機買おうか悩み中。

      そして、フィギュアにシコシコ精子ぶっかけ動画をうpさせようかとおもてる。
    • 27. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 21:45
    • ゴミ台はゴミ台だろ。ゴミ野郎。
    • 28. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 21:54
    • クソ台を作ってる奴はやっぱりクソ
    • 29. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 22:00
    • 結局はうるさいまぶしい糞台になる
    • 30. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 22:07
    • だから?
      それで出来上がってるのがアレかい…
      もうやめたら?
      って誰もが思うんだろうな
    • 31. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 22:09
    • ガンダム三回リミッターとか、バカかよ。
      結果、3の倍数ばかり捨てられてんじゃねーかよ!
    • 32. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 22:26
    • そんな頑張ってもクソみたいな台しか作れねぇなら仕事やめちまえ
    • 33. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 22:48
    • 不快感ばっかあたえるんだが?
    • 34. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 23:19
    • 会社違うけどコジコジとかどうやって作られたんだろうな・・・
      液晶カックカクじゃねーかwwwってならなかったんだろうか
    • 35. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 23:25
    • コメでもわかるが開発者の努力なんでどんなに伝えても客には届かんよ

      所詮遊んで金が貰えりゃなんでもいいサルだからな
    • 36. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 23:29
    • 金かかってんだから、ユーザーの求める物作って当たり前
      ひいては自分達の利益に繋がる
      クソ台言うの控えますとか戯れ言言ってるアホいるけど、現実予想利益に達しないであろう台はクソ台だろ
      神様にでもなった気かよ
    • 37. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 23:33
    • よりによってヤマトかよw
      次週通路台じゃねぇか
    • 38. 名無しマニアックス
    • 2015年08月24日 23:34
    • もう作ってる時点で客がどういう所に腹を立てるのかが解かってないのが
      よく判ったからさ、少しは打ってる人間呼んでベータテスト的な事しろよ。

      スロのマクロスF2なんて開発が掲げてるキャッチフレーズに全く合って
      なかったじゃねーかよ。
      なんでこんな事言っといて出来上がるのが隣の聴覚を攻撃するゴミ箱だよ。
    • 39. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 00:16
    • 35
      じゃあやかましい台でゴミスペックしか作れん開発者はサル以下だな(笑)

      初めて作ったわけでもないのにアホ抜かすな
      進歩が見られない無能会社が
    • 40. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 00:31
    • メーカーや機種によっては、外部に数十名体制でデバッグを頼む事もあったりするね
    • 41. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 01:06
    • 営業チェックで作り直し
      役員チェックで作り直し
      会長チェックで作り直し
      もちろん全てゼロからです
    • 42. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 02:09
    • イラつかせることに全力注いでるようにしか感じない
      もっとシンプルにするだけでいいのに
      アホとしか思えないな
    • 43. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 02:19
    • ストレス年々酷くなってるんだけど
      まさかワザとじゃなくて真正だったの?
    • 44. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 04:52
    • 客には飴と鞭が必要だ
      まるでスポーツのように
      良い負け方をさせる台が良台
      しかし耳障りな効果音は不要である
      音量も限度があるだろう(下げろ)
      ホールも年金者や生保者はサクラ扱いにして
      金持ち社員から搾取すれば平日も席は埋まるのに
      シマ遠隔は合法なんだろうに何故しない
      若者には出すなよ奴等は金など持っていないぞ
      常連が得をしない店はホルコン使用と思う
    • 45. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 05:09
    • やっぱり売り手と買い手と打ち手の三段ピラミッドであることを実感するなw
      買い手は売り手のためであって打ち手の意思はまったく関係ないんだなw
    • 46. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 05:32
    • ワイの働いて稼いだ一万も、どれだけ大変なのかメーカーやホール
      関係者に、体験してもらいたい。

      ちな配送
    • 47. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 07:37
    • 4円パチンコ1000円で40回転回ればどんな台でもいいけど
    • 48. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 07:39
    • マクロス2のメーカーか(@_@)マクロス2は打ったことないけどそんなに評価されてなかったと思うよ ストレスを排除するやなくて、打ち手が楽しめる台をつくりなはれや
    • 49. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 07:41
    • らんまはスペシャルルートも
      外しまくる激辛で
      期待はずれの糞台だった
    • 50. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 07:44
    • 昔のパチンコは旨味(快感)で客を呼び込んだ(もしかしたら儲かるかも?)
      今のパチンコは苦味(復讐)で客を呼び込む(前回の負けを取り返したる!)

      苦味先行したからユーザーが激減した

      これに尽きる現在のパチンコパチスロメーカーが爽快感などと片腹痛いわw
    • 51. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 08:04
    • 糞台量産してるメーカーが何言ってんだ。
      としか思わないな。
    • 52. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 08:13
    • 47
      10年位前の新装はその位回ったよね
    • 53. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 08:16
    • もういっそ最近の野菜や肉見たいにぱちやスロにも主な開発者の写真を台のはじに載せろよ。そしたら命の危機を感じて少しはましになるだろ。
    • 54. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 08:39
    • 無能が努力しても無駄ってことがよくわかるね!
      光量は肉体的ストレスの原因だし、60dB超える音も肉体的ストレスの原因だし
    • 55. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 09:53

    • 一方的な言葉は何時も一方通行だな
    • 56. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 10:51
    • 魔薬とかも爽快感を求めてますが
    • 57. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 11:15
    • 俺元開発者だけど、
      試打室に導入して、ホールで打ったときのことも考えずに
      「暇」とか「煽りが少ない」とか直感的な印象しか述べなくて
      それで糞みたいな煽りが生まれてしまうんだよ

      要は開発者もアホばっか
      俺も含めてな
    • 58. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 11:32
    • ・印象に残る遊技機にします。
      ・遊技者に驚きを与えます
      ・開発者のこだわりを遊技者へ伝えます
      ・誰かと一緒に打ちたくなる遊技機を創ります
      ・ストレス要因を排除します

      何一つ達成できてねーじゃんww
      笑わせんなクソメーカー
    • 59. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 13:25
    • お、おう…。

      これほど的確な使い方がかつてあっただろうか。
    • 60. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 13:47
    • 糞みたいな騒音で印象に残そうとしてるんだな
      なるほどな
    • 61. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 13:52
    • ストレスは完全に無理だろ
      あの玉入らないイライラが許せないんだし
    • 62. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 15:03
    • ※58
      いや、印象には残ってるよ。もちろん悪い意味で
    • 63. 名無しマニアックス
    • 2015年08月25日 15:05
    • 遊技者にとって爽快感が得られるかどうか
      という部分に試行錯誤しました(迫真開発部)
    • 64. パチスロの神々ゆっきっきいいいいいいいん
    • 2015年08月25日 23:57
    • ※53
      とりあえず動画で、開発者の顔がわかったからさ、

      早速こないだのニュースにも取り上げられてた、

      男が弁護士の陰部を枝切りバサミで切って、その陰部をトイレに流すようなことをそいつにしちゃおーぜいwwwwwww

      クソ台という名の産業廃棄物ばっかり作って、環境破壊もしちゃって、なおかついろんな人間の人生をグチャグチャにしてるんだから、それくらいしても当然でしょ??
    • 65. 名無しマニアックス
    • 2015年08月26日 02:49
    • Co2削減のためにももう新台作るなよ
    • 66. 名無しマニアックス
    • 2015年08月26日 12:18
    • 是非、ホールさんで試してください(笑)

      草不可避
    • 67. 名無しマニアックス
    • 2015年08月26日 14:06
    • 💩💨💢・ しかなし💢

      💩台はどう転んでも💩💨💢台

      長~い死亡遊戯と無理ゲーが待ってるノミ💀クラス …wi~ll

      もぅヤメヤメ が、◎ 正論やろ
    • 68. 名無しマニアックス
    • 2015年08月27日 12:11
    • とりあえずガセで煽るの止めてほしい
      保4でガセなど、もってのほかだ
      初代エヴァで保4で時短にならなかったときは
      ワクワクしたっけなあ
    • 69. 名無しマニアックス
    • 2015年08月27日 17:25
    • こっちまで命を削ってまで貯めた金使ってんだ
    • 70. 名無しマニアックス
    • 2015年08月28日 01:36
    • メーカーは企画だけで
      実際は協力会社の人間がほとんど作ってるのが今のパチンコ、パチスロ
    • 71. 名無しマニアックス
    • 2015年08月31日 23:07
    • 全力で分析すると三共の台は
      高音演出しすぎ
      若者向けのコンテンツなのにまだ耳が若い人向きじゃない
      若者(耳がいい)→シャカシャカ音で耳障りなので若者が長時間打つにはキツイ
      老人(耳が悪い)→コンテンツの意味がわからず打つ気にならない

      低音での演出を主にしている機械は強い牙狼・ハーデスなどユニバ系
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