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回胴王の稼働日記
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パチスロ開発に2~3年かかるって本当かいや

31

ジャグラー
そんな長い年月かけて開発してきたパチスロが突然の規制によって販売できなくなるこんな世の中じゃ・・・。





1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:22:35.03 ID:syI16qlV.net

今出た台って3年前から開発スタートしてたって?
いやいやwww
半年くらいでしょww
でなきゃ似たり寄ったりの台がこんな一気に出ねーよww



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:09:49.78 ID:dpYxc7cW.net

>>1
んなもんメーカー同士である程度話通ってるに決まってんだろ。
それぞれ開発数年で同時期に似たシステムの台ばかり偶然出来るか?
まぁ中には急遽システムパクッて即市場投入するメーカー・台もあるだろけど、基本的に予定調和。
版権にしたって台出すの決定してから交渉なんかしない
スロ化未定でも使えそうな版権はあらかじめ抑えておいて演出とかもある程度作っておく
後は画期的なシステム出てきたりすれば強い版権とかビッグタイトル組み合わせたりとか、仕様によって使うタイアップ決定



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:10:51.02 ID:93ZjBE+2.net

モンキーがホールに出て
ゲーム数解除の台が半年以内に出た気がするが。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:25:19.03 ID:fYsiYGBp.net

最近は3ヶ月くらいなんじゃね?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:39:15.47 ID:RJHSsKTc.net

似たり寄ったりのパクリ機種なら2~3ヶ月ありゃ余裕だろ
それを2~3年掛けてあえて作ってんだろ
作業の遅い公務員みたいなもんだ
と思ったけどプログラムじゃなくてグラフィック関係って時間掛かるもんなのか?




6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:42:36.56 ID:BN2yWpx+.net

想像だけど、モチーフ決めて版権元とか制作会社各所と交渉
ここまでで一年以上かかってんじゃねーの。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:48:16.00 ID:dNMs+edW.net

たしかにジャグラーに3年もかかってたら社員全員池沼だわなw

しかしAT機とか、新機能を持った機種が世に出ると、
なんでポンボン似たような機種出まくるんだ?
え、そういうのokなんだ。じゃあうちも開発しようぜ。じゃなく、
そういうの他社で開発中らしいよ。うちも開発しとくか。って感じなんだろうか?



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:38:15.93 ID:ehDT2EzR.net

たまにある筐体変更とか版権新規獲得とか音やグラフィックを一から練り上げるとか
そういうのを入れて大袈裟に言ってんだろうな



14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:51:17.79 ID:vE7qo1my.net

2009年の暗黒時代にAkbのパチンコ作ろうかって話なの?



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:56:47.75 ID:VSyyhPb0.net

版権元に交渉からスタートだから2年は掛かるよ



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:12:51.28 ID:IyXPuIP2.net

社員だけど、花見と食堂、現場視察でほぼ一日終わるから
開発に時間かかるよ
カプセルハウスもたまにいく



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:29:53.05 ID:fYsiYGBp.net

今度出る戦律のストラタスだかは原作の発売が2011年だが、
発売時にすでにパチスロの開発も始まってたってことか?



21 :クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY :2014/09/29(月) 19:33:42.97 ID:3YK5+Kte.net

どうだろうね、そういう台もあるんじゃない?
web系開発はすぐ終わるけど、金が絡む汎用システムは仕様からテスト含めると2年かかってもおかしない。
後は、流行りと言う名の仕様変更もあるかもね、詳細は解らんが。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:00:47.79 ID:eVtBFU9B.net

2年はかかるよ



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:02:21.45 ID:MRouyqGL.net

これういちがジャンバリで言ってた話かよ
ういちは山佐の開発にいた事あるから嘘ではないだろ



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:11:21.43 ID:t53GdgJC.net

開発期間の90%は筋トレ



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:13:13.66 ID:9+Dz+w2+.net

時間かかるのはデザインやグラフィック・サウンド関係の方じゃねえの
仕様なんてそんな何年もかけて練り込んだとは思えない雑なのばっかりだし




26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:16:05.54 ID:2rE9Yvpm.net

「戦国嵐」ってパチスロの映像に携わったけど、ホールにデビューしたのは一年半後だったな。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:51:16.37 ID:I1ZusN4s.net

開発中?みたいな情報は相当早くから出回るもんな
デルピエロや走れメロスにも2年近くかかったと考えると感慨深いな


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:08:26.17 ID:/plsEg76.net

新枠の新台とかならそれぐらい掛かるって話だろ?

4号機→5号機の初めのでも1年程度で出てたと思う
枠とかほぼ流用で作られてる台ほとんどだったし


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:05:51.44 ID:QS4XJ+2X.net

むしろ検定通す所とか出率の計算とかの方が大変



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:59:06.22 ID:a7W+BRR2.net

新筐体なら2年、使い回しで1年じゃないかな
筐体新しくなると量産ラインも立ち上げ直しになるから企画・設計期間だけでなく生産の試験も入ってくるはず
あとリール遊びなんかも新たにやり始めた場合は駆動系を作り直しだから実はめんどくさいはず



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:20:01.91 ID:KPfQ9q3v.net

しょうじき開発って横の繋がりあるよな。発売時期が同じくらいなのに、似た機能搭載してくる事多いし。検定の情報とか共有していそう。
主要な事を決定している人が数人程度しかいなくて、メインの人らは横の繋がりがある感じ。
詳しくは知らんが外注とかもあって、他メーカーだが出玉設計は同一人物とか多そうだ。



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:29:56.29 ID:PflKa+gp.net

元スロットメーカー開発職だが結構かかるぞ。
まず版権とってそこから筐体、ゲーム性や演出、出率などの算出
販売見込み台数予想して売れ残りないように部品発注
いざ完成しても検定通るまで何十台と作り直すから開発費も時間もバカにならない。
今俺のいた会社が進撃の巨人作ってるけどまだまだかかる。




44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:57:50.81 ID:rioYEaJc.net

>>43
そんだけの版権をマジで作っていたとしたら当然AT機で企画しただろうから
どう作り直せるのか、もしくはどれだけgdgdになるか見物だな



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:28:12.01 ID:AO6mWCDS.net

2~3年かけて作ったもんが1~2ヶ月で終わり
無能の集まり




51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:55:51.29 ID:1VI+QyJL.net

獣王やゼウスだって検定落ちてあの糞台になった
検定通すのに結構金かかる

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1411978955/

考える人
「メーカーで開発してる人は専門学校時代の同級生がいてその人らが別のメーカーに勤務してる場合もあって、そういう横の繋がりもあってあの会社はアレ作ってるとか1G連搭載してるみたいな話が広がるんだろうね」

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コメント一覧

    • 1. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 07:36
    • ういちが言ってたことだけど、メーカ同士結構横のつながりあって、
      「今度、うちが新システムで検定通るか試すから、
      その次はお前んとこな」みたいな感じで特定のメーカだけが目を付けられないようにローテーション組んでやってるらしいな。
    • 2. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 07:58
    • 数の数え方が違う。
      韓国で3年といえば、他の国では3週間から3ヶ月くらい。
    • 3. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:05
    • ※2
      国内の話をしてるんだが馬鹿かコイツ?
    • 4. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:11
    • 一年かかってねーから
    • 5. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:41
    • いやいや普通に2年とかかかるよ
      だからまじで時間無駄なんだよ…

      開発携わってたけど最終的には素材を入れ替えて対応したりしてる

    • 6. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:45
    • >「メーカーで開発してる人は専門学校時代の同級生がいてその人らが別のメーカーに勤務してる場合もあって、そういう横の繋がりもあってあの会社はアレ作ってるとか1G連搭載してるみたいな話が広がるんだろうね」

      んな訳あるかww普通に情報漏洩になるわ。働いたことないのか?

      独自システムは特許取った後他社に売り込んでるだけ
    • 7. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:46
    • 化物の差枚数管理が豚にヒットしてから
      ラブ嬢、銭形、ラグラン
      この似た様な雑品全部半年間くらいに出なかった?
      正確に発売日確認したワケじゃないけど。わざわざ確認する気もないが。
      どう考えてもやっつけ仕事だろ
    • 8. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 08:59
    • 開発に2,3年かかるんだったらなんであんなに新台が発売されるんだよ!
      しかも半年も持たない台ばっかなのにそんな時間かけて開発する意味なんかないだろ!
    • 9. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 09:10
    • なんだかんだ言っても台自体を作るのには時間かかるだろうな
      わざわざ龍の形にしたりとか…
    • 10. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 09:16
    • 2~3年と言う膨大な時間と人件費、努力、労力、汗…それらが混ざり合い、クソ台が誕生し、
      それらが1ヶ月もしないうちに通路でゴミ扱いされるんだと思うと胸が熱くなるな
    • 11. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 09:42
    • ※8
      基本チーム制になってて複数あるからね。
      SNKですら5、6チームある。
    • 12. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 10:40
    • ジャグなら3ヶ月で出来ると思う(笑)
    • 13. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 11:55
    • 横の繋がりはよく言われてる話。情報漏洩とか言っても実際そうだからな
    • 14. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 12:13
    • なんであんなパクリ使い回しのゴミ作るのに2、3年も掛かるんだよ。
      一日1時間くらいしか働いてねえのか。
    • 15. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 13:35
    • ずいぶん苦労して通路作ってんだな
    • 16. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 14:24
    • 2,3年かけて作り上げてきた台が一週間で誰も打たなくなり、一ヶ月で店から消える
      すごい業界だよなw
    • 17. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 14:55
    • いいこと思いついた
      産業廃棄物と化したパチスロ機のコンピュータを取り出して
      直列でつないでしまえば世界一のスパコン作れんじゃね?

      もちろんお代は国持ち
      これならホールは客に金を還元できるし国も賭博税抜けるし
      レンホーも文句は言うまい
    • 18. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 15:19





















    • 初代エウレカが出てから初代マクロスが出た期間で開発期間は明確にわかるだろ
    • 19. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 15:29
    • 北の社員は池沼だろ

      毎ゲーム7を狙えばボーナス×1枚確実に得します!これがジャグラー攻略法です!!

      とかインタビューで大真面目に言うんだからな
    • 20. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 15:36
    • ああ、そうそう、
      たしかプログラムのフォーマットかなんかを売るんだかパクるんじゃなかったか?
      大昔に全然違うメーカーの台で同じバグだかセットが発見されて、大問題になった事が有った様な・・・・
      うろ覚えなんで記憶違いかもしれん
    • 21. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 15:42
    • 日電協に加盟しているメーカー同志であれば、どこかが開発して得た特許でも共有できるはずだよ。
    • 22. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 16:22
    • ※17
      おっまえ賢いな!!!!
      こんなとこにいないで世界に羽ばたけよw
    • 23. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 17:50
    • セフレがAKBの一個前のパチの映像に出たらしいけど店に並んだのは1年以上経ってからだったな
    • 24. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 19:23
    • >>16
      これに誰か突っ込んでやらないのか?
      お前は轟かよと
    • 25. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 20:09
    • モンキー2の収録の話を結構前に青島役の人が言ってたけどモンキー2が実際に出たのは割と最近だし少なくともガチで作ってる台はそれくらいかけてるんだろ
    • 26. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 23:01
    • 普通に考えても2~3年はかかるだろ。
      筐体つくってハイ終了。ってわけにわいかないんだから。
    • 27. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 23:43
    • 実際2〜3年って実写映像1〜2年前に撮影って普通みたいですね!
    • 28. 名無しマニアックス
    • 2014年09月30日 23:55
    • 考えてみれば2年以上かけて作った台で試し打ちして糞だったからってハイやり直しってわけにいかないもんな

      うん…やっぱ頭悪いのはメーカーじゃなくてお前らだわ
    • 29. 名無しマニアックス
    • 2014年10月01日 09:29
    • そりゃ2、3年かけて作った台を一ヶ月そこらで通路にされてきたらメーカーも怒るわな(笑)
      そしていろいろ考えるのも面倒くさくなり液晶だけ違う中身はほとんど同じな台ばかり出るそりゃ出るの早いだろ手をほとんど加えてないもの

      台を大事にしないお前らが悪いわ
    • 30. 名無しマニアックス
    • 2014年10月01日 10:50
    • ホール社員の書き込みが散見されております
    • 31. 名無しマニアックス
    • 2014年10月01日 21:15
    • 2~3年かけたあとに試打してわかるレベルの糞台しかつくれないメーカーが悪いにきまってるだろwwww馬鹿かwwww
      力いれても空回りして売れないなんてことはどの業界でもあるのにパチ業界だけ「もうお金かけたくないんで中身同じようなものをだしますね。でも値段はあげますね」なんてがまかり通るのがおかしんだろ。普通だったらそのままつぶれるか、あの手この手で失敗を元にさらにいいものをつくりあげるんだよ。
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