初代サクラ大戦とかデビルマンとか
「最低設定排除イベント」みたいな日にこれらをよく打ってた
ガセもあったのはお約束だがな
しかし例え最高設定を終日打っても3000枚の壁がきつかったのも印象深い
まごころや2G、シェイク2はアウト!!
あの糞みたいな時代を懐かしむとは地の底まで落ちたな
5号機のカスみたいな出玉とは裏腹にホールの救世主たる働きをしてくれてたからな
あの頃の5号機はほんとカスだったよ
あれ以降が色々変わった
キューティーハニー
ど根性がえる
などなど…
ボンバーマンが出るまで5号機で勝った事ないです
初代トゥームレイダーわろた
6の割103とかww
あとにっぽんチャチャチャみたいな台あったよね?一番最初の5号機だったかな?
エヴァ1が、チェリー引いてレインボー演出で
タネ無しだったときは???だった
5号機初期のころは、単独抽選しかなかったんだっけ?
<<初代エヴァは単独抽選のみです。レインボーはレア役orボーナスです。
楽しいし勝てるで最高の時期だった。
時期が悪すぎた
6は丸分かりだったし
割も今の番長2とかより高かったしね
RT中もシュールで好きだった
マッタリしてーわ
2万もあればエヴァ孫の設定4打って1日ずっと遊べたし
たまにリンかけの6ツモって万枚なんて軽くだせたしね
今はほんと地獄。10万投資して5万帰ってくるってのを
1日2回繰り返して10万負け。
こんなのが毎日続くだけだからほんと破産するって
あとデビルメイクライ
楽しかった
5号機初期(スパイダー2あたり)→設定無いとお手上げ、設定入る店以外はお通夜
少し進む(2027とか)→設定看破や、システム、投資とリターン考えて多分一番楽しかった。
5号機中期(ツイン2、エウレカ辺り)→1K程度なら簡単にまぐれ吹きして設定不問のフラグが流行る
5号期末期(鬼武者、マジハロ2)→設定関係無し過ぎてオワタ
もうウーロンとかプレボLEとか普通の台打たせてくれよ…
長文でスレ汚しスマン
個人的に三国志は5号機で出玉 確率 設定差 メイン子役確率(破格) 設定不問の遊び心(RT) あらゆる面でバランス良かった
演出と出目の絡みは言うまでもなし
何か矛盾感じて「あれ?これって」って思って「あぁ、やっぱり」ってなるのが楽しかった。
一番最初のエヴァも神台。
5号機の未来は明るいと本気で思ってた
三國志おもしろかったね。ボナ後とRT後の雨と伝令が恐かった。笑
順押し
順ハサミ
中押し
逆押し
って出来てさ。
中押しでこの出目は1確!とかさ
この演出は逆押しで……!とかさ
演出無し余裕こいてたら順押しでゲチェナとかさ
それぞれの押し順の出目だったりを楽しんだりさ
液晶と出目の矛盾をさ
自分1人だけ気付いてさ
1人だけ気付いてる感に酔いながら演出消化したりさ
ものすごい自由度のあったものだったと思うわけよ。
今の台はさ
左押しのみでさ
1ライン、2ラインでさ
演出なきゃオヤジ打ちしたって問題ないくらいだしさ
強予告こなきゃほぼリプ、ベル。
演出はもうパチンコばりに派手だしさ。
何か色々見失っちゃってるよね。
ああいうまったりRTの台が絶滅しちゃうのが悲しい
ボーナス中の哀愁漂う感じ良かったな
高設定なら素直に出てくれたイメージ
ボナ確定RTの哀戦士とか鳥肌立つよな
結局ギレンの演説は聞けなかったが。
通常営業でも設定入ってる事が多くて美味しい時期だったなぁ
5号機だけになったらすぐに地獄が始まったが
朝一ダッシュ→撃沈してるときに
一人5号機の初代エヴァで終日打って5000枚出したのは良い思い出。
あの頃の設定6はたまに1kで100G回ったりしたからどうやったら負けられるんだろうと思ってたわ。
実際打ってみたらBIG1回で400G近く回せたりして逆に「これどうやって負けんの?」と考え変わったが。
確か100枚位取れて結構増えるRTついて来たよね
100枚とった後RT100Gでベルで100枚程度増える感じかな
まったり打たせていただきました。
翔ぶ=ボーナスであって、翔ぶ=ARTじゃねーんだよ!
小銭を稼いでた
俺は三国志とゴジラでよくやってたw
どこから押しても楽しめる制御に液晶演出バランスも最高。
英語ボイスもクールでカッコイイし、デビボの出玉感も文句なし
弾痕演出なんて来ようものならオシッコちびるレベルだわ。
5号機になって結構経つけど未だにDMCを越えるクオリティーの機種を見た事がない
コイン持ちがよく当たりは重いがボーナス枚数が多い機種
RTやAT等コイン持ちを増強する機能を備えた機種が主流
各社工夫はみられたが長く生き残ったのは当たりの軽い完全告知機
リプパン期…スパイダー、りんかけ、ガッチャ等
パンク役を外しRTを延命する通称リプパン機がホールを席巻
高い出玉性能を見せつけたものの設定通りにしか出ないという限界は覆せなかった
しかしガッチャマン等、後のART時代のヒントになるようなアイディアも
ART初期…マジハロ、戦国等
従来のリプパン機にx択役を組み合わせる事により
ある程度設定不問の爆発力を実現
ART変革期…マーベル、2027、南国等
通常からのART突入やG数上乗せ、ARTのみで増やす仕様、押し順ART
現在のART機の礎となるアイディアが産まれた時期
新世代ART期…エウレカ、鬼武者、秘宝等
通常時小役からのART当選、G数やストックの上乗せ
ART初期から蓄積されてきたアイディアを更にブラッシュアップさせた
高純増ART期…モンキー、ゴッド、番長等
出玉増加のメインをボーナスからARTにシフトする事により高純増を実現
さらに四号機ライクなモード&テーブルによるART解除等
ART機のシステムとしてはこれ以上進化のしようがない所まで来てしまった感はある
テキトーにまとめてみた加筆修正求む
なんで豆がヒクヒクいってるのを眺め続けなきゃならないんだ
団地妻でも寝転ばせてヒクヒク言わせとけ
当時は初代エヴァとか設定ガンガン入ってたからなw
「え~だって5号機っしょ?」っていう後輩と一緒に打って
後輩4500枚俺3500枚出したら、後輩がすっかりハマってしまったっていうね。
「左リールにチェリー出たのに綾波出てる!」
「違う!それはリナレイだ!プレミアプレミア!」
「スイカ来日、で左にスイカ無いんですけどw」
「www」
「セリフ+スベリで一確キタ!」
「てかそこベルテンはずれの位置だから黄7確定じゃん!」
楽しかったなぁ
低設定でもジャグ連すれば1500枚位出たりするからな(^-^)/
頭も悪くて解析とかほとんど覚えられないんだ(笑)
あと肩と背中が痛くなって来るから2000Gも回せないしな(歳かな...)
<<探せばまだ初代エヴァ・ガンダム2・リオパラ・初代ツイン設置あるよね!